keysoccer’s blog

このブログはサッカー留学をしたいと考えている方達に向けたブログになっていますがドイツ留学の日記としても書いていきたいと考えているため「留学してみたいけど分からない」や「実際の海外の生活ってどんなだろう」・「言葉の勉強どうすればいいの」など様々な疑問を持っている方達にもおすすめなブログになっています!

ドイツのサッカーグランド(理想と現実)人工芝編

今日の話はドイツのサッカーグランドの理想と現実:人工芝編について!

 

「ドイツサッカー留学」このワードを聞いた時にみんなは何をイメージしますか?

僕は「ドイツはサッカーをする環境が良い」

「サッカーをしながら給料が貰える」をイメージしました。

しかし現実はこの僕のイメージとは少しだけ違いました、、😔

 

確かにドイツではほとんどのチームが人工芝・天然芝もしくはその両方を所有しています。

これを聞くと日本より環境が整っているのではないかと思ってしまいますよね🤔

 

実際に僕もそう思いました、しかしドイツの人工芝にはゴムチップが入っているグランドと入っていないグランドがあります。そのため人工芝によってはスケート場なのかというくらい滑ります😂

また人工芝の長さが短い為、冬はすぐに凍ります監督に「スケート場くらい滑るから怪我に気をつけて」と言われ僕は日本の冬に人工芝を使っても滑ったことが無かった為、「そんなことあるのか」と少し疑ってグランドに入ると本当にスケート場なのかと思うほど滑りました😂

 

本当に危険です⚠️ 

 

さらに僕はadidas X speedflow のAGを履いていたのですが日本では1度も滑らずドリブルもしやすかったのにドイツの人工芝のグランドではゴムチップが入っていないグランドで使用するととても滑ります!

そのためFGのスパイクを履いて人工芝のグランドでプレーする選手たちがとても多いです!

僕も実際にFGのスパイクを履いて練習しています!

しかしここでもまた注意点が、、🚨

FGのスパイクを人工芝で履いたらスパイクのポイントが折れてしまうのではないかと思った人もいると思います。その通りです!折れます😅

僕の友人は3ヶ月でスパイク3足壊れていますし僕もこの前サッカー人生で初めてスパイクのポイントが折れました😭

f:id:key0101:20230427202252j:image

スパイクが壊れてしまうととても大変です!

なぜならドイツには日本のようなサッカーショップがありません!!

そのため私はネットでスパイクを注文しました

 

しかしここで万が一サイズが合わなかったらどうすると考えた人もいると思いますがそこは安心してください!返品は可能です!

がしかし発送して届くまでに時間がかかる為、事前にサイズの確認をしておくのがオススメです!

 

今日はドイツサッカーグランド人工芝編を話しましたがどうだったでしょうか🤔

是非コメントで感想や聞きたいことがあれば僕が経験したことでわかる範囲は全て答えたいと思っていますのでどんどんコメントの方よろしくお願いします!!

 

読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️

次回はドイツサッカーグランド天然芝編です!