keysoccer’s blog

このブログはサッカー留学をしたいと考えている方達に向けたブログになっていますがドイツ留学の日記としても書いていきたいと考えているため「留学してみたいけど分からない」や「実際の海外の生活ってどんなだろう」・「言葉の勉強どうすればいいの」など様々な疑問を持っている方達にもおすすめなブログになっています!

ドイツのサッカーグランド(理想と現実)天然芝編

今日はドイツのサッカーグランド天然芝編です!

 

ドイツは人工芝・天然芝、もしくはその両方のグランドを所有しているチームがあります!

 

その中で僕が体験したドイツの天然芝グランドについて話したいと思います!

⚠️僕が経験した少しの情報な為この情報が全てではありません🙇‍♂️

 

ドイツのサッカーでは4部リーグに昇格する場合屋根のついたスタジアムと天然芝グランドが必要条件となっています。そのため天然芝を保有しているクラブはたくさんあるのですが日本と比べた時に僕は「正直日本の天然芝グランドは綺麗」だと思ってしまいました、、、

私は4部と5部の天然芝を体験したのですがどちらも日本の公園のような天然芝でボコボコして少し滑りやすかった印象があります!

f:id:key0101:20230428194810j:image

(5部のチームの天然芝グランド)

 

f:id:key0101:20230428194907j:image

(4部のチームの天然芝グランド)

 

見た目はあれ?結構綺麗だと感じる人もいるかもしれませんが僕も見た目はめっちゃいいと思いましたが近くに行ってみるとボコボコしている所や滑りやすかった印象があります!!

 

しかし私の体験したチームのグランド状態が良くなかっただけで他のチームではグランドの状態が良いチームもあると思うので少し期待するのは良いと思います!!

またドイツの選手達は天然芝で試合をする際にはほとんどの選手がSGのスパイクを着用していました!私はFGのスパイクを着用したのですが少し滑るなという実感がありました、、、

中にはAG・FG・SGのスパイクを持ってドイツサッカー留学に来ている日本人の選手もいるようです!

余裕がある人はスパイクを揃えておくのも良いかもしれません!!

 

今日はドイツのサッカーグランド天然芝編でした!

 

読んでくださった方々ありがとうございました!

他にもたくさん質問したいことや感想などありましたらコメントお待ちしています!

よろしくお願いします!

 

次回はドイツサッカー留学のドイツ到着から初日の流れについてです!