keysoccer’s blog

このブログはサッカー留学をしたいと考えている方達に向けたブログになっていますがドイツ留学の日記としても書いていきたいと考えているため「留学してみたいけど分からない」や「実際の海外の生活ってどんなだろう」・「言葉の勉強どうすればいいの」など様々な疑問を持っている方達にもおすすめなブログになっています!

ドイツ留学初日(到着からの流れ)

こんばんは!今日はドイツ留学初日(到着からその後の流れ)についてです!

 

僕は初めてのヨーロッパで1人で飛行機に乗りドイツの空港に到着するまでとても不安でした、、

 

自分の場合は日本からフィンランドを経由してドイツに着きました!

入国審査はフィンランドで行いその後ドイツへ飛行機に乗りました✈️

 

ドイツに来るとエージェント会社の方が空港まで迎えに来てくれて家まで送ってくれました!

しかしここで注意点⚠️

日本を出るとSIMカードの問題でスマホがWi-Fiのないところだと使えなくなります!

そのため連絡を取りたい場合は空港のWi-Fiを理想したらして連絡を取ることをお勧めします!

 

しかしエージェントによっては迎えに来てから家に送って終わりの人たちもいます!

実際僕も自分からSIMカードの契約をしたいと言わなければスマホが使えないままでした、、

友人はドイツについてからSIMカードについて言わなかったため着いてからすぐにスマホを使用することができませんでした!

 

そのためドイツに到着してからはまずSIMカードを買うことをお勧めします!

 

その後はもうエージェントの方は帰ってしまったため到着してからすぐに自分でスーパーの場所や使い方など全て自分でやることとなりました!

この事に関しては、初めてのドイツで何も分からない状態で1人で調べて実行するのにはとても困難であった為、何故エージェントの方はなにも教えてくれないのだろうと疑問に持つことが多く僕の周りの人達も同じ状況であったため協力して生活する方法を見つけ出して行きました!

 

このように全てエージェントの方が教えてくれる場合と教えてくれない場合がありますので一概に全て1人でやらなくてはならないというわけではありません!

 

今回の内容はドイツ留学初日(到着からその後の流れ)についてでした!

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

質問や感想などありましたらコメントお待ちしています!

 

次回はドイツのスーパーマーケットについてです!